ボディボード集中レッスン・テイクオフのポイント!!

 

週に1回のボディボードレッスンで、

集中的に取り組まれている、MICHIKOさん。

 

回を重ねるたび、どんどん、波に乗るテイクオフの数も、

長〜く波に乗れる数も増えて来ました。

 

では、波に乗る『テイクオフ』とは、何でしょうか?

 

ただ水面に浮かんでいると、

波に置いていかれてしまいますよね。

 

自分で波と同じ方向に漕いで、スピードを付け、

波の斜面とボードの角度が合うと

ボードは波の上を勢い良く走り出します。

 

 

写真のように、肘を軽く伸ばし、

ボードのノーズ(先端)を手で前に押し出すようにすると、

自分で角度を合わせられ、スムーズなテイクオフが出来ます!

 

自然の生み出した波のエネルギー。

波の斜面を滑り降りる爽快感は、ボディボードの面白さ!

 

さらに、ボディボード、海を、たくさん楽しんで下さいね!

 

夏を先取り!マリンスポーツ

 

夏を待たずして、マリンスポーツをしに、
名古屋から来られたお仲間さん
 
日々の生活から、ちょこっと離れた
心地よい春の海での、ボディボード・サーフィン
 
ビーチでのくつろぎTIMEは、
仲間で過ごせば、さらに愉しい!
 
ボディボードで波のキャッチを練習。
この波かな?今かな?と、ワクワクしながら波と遊ぶ。
 
難しいと思っていた、サーフィンにもトライ!
 
波に乗り、立ち上がるテイクオフを何度も繰り返すうちに、
3人共、岸までのロングライドを達成。
最後は3人の顔から、自信のある笑顔があふれていました!
 
この調子で、夏もとことん楽しんで下さいね!
続きを読む

自分の体に合ったサイズのボードとは?

自分にはどんなボードが合っているのかな?

合ったボードに乗ると、どんなライディングが出来るんだろう?

 

と思うと、それだけでワクワクしませんか?

ボードの種類に関わらず、体重や体力・技術によって、人それぞれ、求めるボードは変わって来ます。

 

知り合いからもらったボードでなかなか上手く波に乗れない・・・という方が、体に合ったボードでレッスンを受けると、いとも簡単に波に乗れた!なんていう事もあります。

 

各地のボディボード・コンテストに参加し、メキメキ上達しているAyanoさん。

彼女は小柄な体型で、乗っているボディボードは少し大きいのかな?と感じるものの、それ以下のサイズで、彼女の欲しいボードになかなか出会えなかったようです。

 

そこで、体型やスキルに合ったオーダーメイドのボディボードを選ばれました。もちろん、ボードの性能だけでなく、カラーやデザインも自分の好みにオーダー出来ます。

 

1番の違いは、『スピード』が速くて、びっくりしたそうです。

これはコンテストの点数にも、技の成功率にも反映してくるでしょう。

さらに波の下をくぐるドルフィンスルーもしやすくなったとの事。

他にも、さまざまな違いをワクワク、体感しながら、夏のコンテストに向けて練習されています。

 

 

 

ボードについては、1人で悩んでいてもなかなか分からないもの。

もっともっと、あなたの海時間を思いっきり楽しめるように、サポートもさせて頂きます!!

 

SURFER'S TOY/Kawai Surf School

あなたのお悩み、ご質問を、プロが無料で、相談に乗りお答えさせて頂きます。メール(24時間受付OK)よりお問い合わせ下さい。

心より、お待ちしています。

Have a fun!

 

続きを読む

2016年SURFER’S TOY・ホームページ、リニューアル!

5月の連休間近となりました。
海でHAPPYな時間をご一緒しましょう!心よりお待ちしています。
Have a good time...
続きを読む

パラダイス・タイム

 今日のノースショアは、

10ftストーミー・コンディション

(オンショアで波の荒れた状態)

 

写真のポインとは、

ビーチから800Mぐらい離れ、

沖合まで、カレントに流されながらの、パドルアウト。

 

ビーチからでは、ポイント全てが把握できない状況でしたが、

その先に待ち構えてくれたのは、

パラダイス・タイム!!

 

なんと、数人での貸し切りセッションと

300Mライドのスーパー・レフト!

 

素晴らしい波だった以上に、

幸せを感じた時間を過ごさせて頂いた、

海・人・自然

                                 楽園に感謝

続きを読む

きょう

 

今年のノースショアの練習に対して、私のbodyboardのシェイパー柴田さんとも、ミーティングをして、普段の私のボードより7センチ長いボディボード(柴田さんモデル)をお借りしてきました。

 

今年の目標は、世界の中でも、胸骨な分厚いサンセットビーチの波に対応する事。

 

実は、昨年のサンセットビーチでは、納得のいく波を全くキャッチする事ができず、悔しい思いをしたからです。

 

今年は長めの浮力のあるボディボードに乗っている事で、サンセットビーチでも、昨年より、全てに関して、凄く安定感があり、波をキャッチする本数が数段増え自信を少し取り戻しました。

 

そして、今朝から明後日まで、カミングアップ予報のノースショア。
海のコンディションが刻々と変化をし続けた1日。
今日のサンセット・ビーチはハワイアン・サイズの4−6ft。
ゲッティングアウト寸前までは、カミングアップ予報なので、どのようなコンディションに、海が急変してくるのか?
さまざまな事を考えながら、準備を続け、15時頃にキャッチした波の写真です。

明日は、少しサイズアップし6−8ft。
ノースショアは、12月31日、1月1日は、15−18ft予報。

 

 今シーズンも、スポンサー様のおかげで、ノースショアで練習出来る事に感謝しています。

‪#‎YSbodyboard‬
#Sincere Wet Suits
#LuseaDept
#KAWAI SURF School

プロボディボーダー・畠山 美南海さん

 

 

彼女は、プロ・ボディボーダーの畠山 美南海さん

 

ふんわりとした、女の子らしい一面にも関わらず、

ジャパン・チャンピオン、

ワールドツアーのコンテストでの優勝と、

数多くの素晴らしい成績を納めています。

 

今日は一緒に、水中撮影をしながら、ボディボードをしたり、

波打ち際で遊んでたら、海ガメがやって来たり。

ノースショアのビーチを満喫しました。

 

Minamiちゃんのライディング・フォームは、とても優雅でキレイ。

しっかり、間近で見せて頂きました!

 

素晴らしい選手に聞きたい事、たくさんあります。

何事も人それぞれ、考え方は違いますが、

それを聞ける事で、私もとっても勉強になりました。

 

とてもかわいらしくて、素敵な女性です。

Mahalo MInami!

(ハワイ語でありがとう)

 

続きを読む

ノースショア・カミングアップ

 

今日の夕方のノースショアは、カミングアップ

6ft(人の背丈の3倍くらい)+

 

同じサイズでも、サイズダウンの時とは違い、

海の中は強い動きがあります。

いつ、今までより大きな波が入ってくるのかも分からない。

 

中でも、このサンセットは、

そのウネリの大きさ、水の量…スケールが全く違い、

海がとても大きく感じます。

 

沖に出て、波の割れない端っこにいても、

壮大な光景にびっくりしますが、

波に乗れる場所に実際にラインナップすると、

波に対して、いかに自分が小さな存在かを感じます。

 

ノースショアでは、日本の台風では経験出来ない、

自然の壮大さに、毎日勉強させてもらっています。

 

続きを読む

HAPPY SUNSET BEACH LIFE!

 

私達がステイしている、

SUNSET BEACH

 

 名前の様に、その美しいサンセットで有名ですが、

沖でブレイクする、大きなウネリの波は、

世界指折りのサーフィン・ポイント

 

綺麗なビーチには、リラックスする人々、

波打ち際には、小さな子供達も遊んでいます

 

こんな素敵なビーチがある、ノースショアには、

世界各国から人々が、集まっています。

 

昨日は、一日中天気も良く、ステイしている家の人、

お友達みんなでBBQをする事に

 

 

 

アメリカ・ブラジル・ポルトガル・オーストラリア・ジャパン。。。 

色んな人に出会え、お話出来る事もトラベルの楽しさですね。 

 

続きを読む

ピースなボディーボードDays!

 

12月も間近な秋の三連休、

日差しと水温は、気持ちイイ〜秋の陽気の南知多!

 

名古屋嬢ボディボード・ガールズチームの、

楽しいボディボードの話を聞きつけて、

旦那さんも一緒に、

BB&SURF レッスンに参加。

 

南知多の波は、

レッスンには最適なコンディションが多く、

笑顔が絶えず、楽しく、

レベル・アップ出来るのも魅力。


 『来年は、技にもトライする!』

レッスン後には、更に気持ちも高まった。

 

今年ラストのレッスンは、最高なピース&ダブルピースのSmile!!

よいお年を!

 

続きを読む

知多半島 ボディボード→温泉、癒・笑・満喫コース!!

 

 南知多の西海岸にBB&温泉ツアーに、

仲良し3人が遊びに来ました。


台風の影響も重なり、沖からやって来る波の山は、
ドキドキとワクワクが入り混じった、
初めてみる光景!!

ボディボードごと吹っ飛ばされるような、
パワーのある波にもトライ!!
ビーチまで何本もGoodライディングしていました.

レッスン後には、近くにある温泉で身体を癒し、
女性らしい、お洒落な、休日を1日、満喫されたようです。
南知多には、温泉が近くに沢山あり、海上がりには嬉しい!!


高校時代は共に、バレーボール部で、汗を流した。
いつまでたっても、一緒にエンジョイできるって最高な仲間ですね!!

続きを読む

超イイ!!笑顔のボディボード・レッスン!


超イイ!!笑顔のこの写真は、

ボディボードがしたくて、ドライブし、

知多半島に来てくれた、Mikakoさん。

 

バレーボールを長年やっているとの事でしたが、、

フィンを漕ぐキック力がとっても強い!!!

その推進力で何度も何度も、波をキャッチしていました。

 

スピードを体で感じながら、波のすべり台を滑り降り、

気分は波のジェットコースター!

 

見ていても、一緒に笑いたくなるような笑顔を

たくさん見せてくれた、Mikakoさん。

 

これからも、ボディボードに、海に、

い〜っぱい、楽しんで下さいね!!

 

続きを読む

3世代で遊ぶ、ファミリー・サーフレッスン!


雲一つ無い、秋晴れの連休がスタート!!

海の中も、清々しく、気持ちのいいシーズンですね。


神戸から来てくれた、けいくん&はるくん、

お母さんと、おじいちゃんも3世代一緒に、

海での、Enjoy ファミリー・タイム!


お兄ちゃんのけいくんは、波を最後まで乗って行けるコツを掴むと、

弟のはるくんやお母さんにアドバスをしてあげたり、

家族みんなで、楽しんでいました。


『チャレンジする、一生懸命な姿』

みんな、お互いに応援し合い、刺激をもらう時間になりました!


また、次の連休の楽しみが出来たね!

地元キッズ・ボディボード・レッスン!


熱〜い、夏休みも真っ盛り!


地元のキッズが大集合!!


年齢は、5才〜小学校2年生がボデイーボードに初トライ。


最初は、波にドキドキしてたキッズ達も、

海を潜ったり、波を飛び越えたりと時間が立つに慣れて行き、


ボディボードで波を滑って行けるようになりました。


波を乗り終わると、笑顔で、一言。

『もう一回やりたい!!!』



みんな、順番に次々と波をキャッチして、ビーチまで滑りグッド・ライド!

海は、自然が作ってくれる波のディズニーランド!!!


続きを読む

素敵な、ご夫婦さん。



晴天の気持ちの良い、日が続いていますね、

お盆に休みに入り、南知多の海は連日賑わっています。


稲沢からのご夫婦が、サーフ&BBレッスンに初トライ!!


ボードが違えど、乗る波は同じ。

同じ場所で、一緒に楽しむ事が出来ます。


とても仲の良い、ご夫婦で、

お互い、波に乗って行く姿を嬉しそうに、チェックしていました。


サーフィン

ボディボード

それぞれの楽しさを、お互いにシェアし合う。


言葉だけじゃ、伝わらない、

『波に乗る、自然とふれあい、気持ちのいいスピード感』


2015年・ナツの二人の楽しい時間は、来週もここで!!





8月1日からCAC(愛知県知多半島地域)で放送!!

常夏日和の毎日で、海のシーズン・インですね!


唯一の愛知県プロ・ボディボーダーとして、『知多半島の海で活躍する女性』

地元のCAC番組収録に、新舞子に行ってきました。


私の他に、SUPヨガのインストラクター、ライフガード&アウトリガーカヌー競技をされている素敵な女性と、海の魅力についてトークさせて頂きました。


知多半島の西側からは、三重県が眺められ、南側には篠島・日間賀島に囲まれ、海の幸も豊富に恵まれ、沖にはスナメリが毎日観える程の素晴らしい海岸です。


番組を観て頂き、海に行きたくなり、

知多半島海の魅力にも触れてみて下さいね。


愛知県のCAC知多半島地域では、8月1日から放送されます。

Body Board レベルアップ・ビデオレッスン!

自分のライディング…気になりますよね?

 

レベルアップするには、波を描く自分のライディングを

客観的に見る事が重要です。

 

ビデオを撮り、ビーチでチェック&ボディトレーニングをして、

練習を繰り返すのが効果的!!

 

初めて見る、自分のライディング映像に

あやのちゃんの顔は真剣。


昨日のロングビーチ、ヒートシュミレーションレッスン。

2回目•3回目のシュミレーションでは、意識したターンの

ライディングがビデオ(写真2)に、映っていました。

 

7月12日に伊良湖で開催のおいでんカップに向けて、

                                この調子で、Go go あやのちゃん!! 

 

続きを読む

愛知の山本綾子さん・級別全日本選手権FAINAL進出決定!

 

愛知県・伊良湖で開催中のNSA級別(全日本)選手権で、

私も乗っている『YSボディボード』の山本綾子さんが、

1・2級クラスのファイナル進出決定!!

 

昨日のセミファイナルのロングビーチの波は、

波が乱れたり、整ったり変化するコンディションの中で、

Good Waveを掴み、ロングライドの中にマニューバーを入れた2本を

早い時間帯でキッチリまとめた事が、

ファイナル決定へ繋がりました!

 

       綾子さんの地元、愛知県で、この調子で、

 

          今日のファイナルに望んで欲しいです。


          

                      YS bodyboard


広島からお越しのもみじギャル、プチトリップ&ボディボード・レッスン!!

ようこそ!知多半島へ!!

昨日のレッスンは、2泊3日の旅行を兼ねて、

遠く広島から7時間ドライブで、知多半島へ来られた、

紅葉ガールズ2人組と、ボディボード・レッスンでした!!

 

まずは、海に入る前に、近所の丘にある、縁結びの神社で、

お参りをしてからの、記念写真。


午前中は、快晴の気持ちのいい海で、
バッチリ、グッドライド出来て、気持ち良さそうな
笑顔の二人でした。

続・・・午後の知多半島観光編へLet's Go!

See you tomorrow!!

続きを読む

6月のJPBAに向けて!

 

 

GW最高な天気で、良い波も続いていますね!

6月のJPBAの大会に向けて、小波トレーニングのショットです。


プロの大会でも、グッドウェーブやサイズのある波ばかりでは無いので、どんなコンディションにも対応出来るように、

準備して行きたいと思います!

応援よろしくお願いします。

 

明日からも、頑張りましょうね!!